はだしっ子〜新野〜当日編

そして迎えた当日--

不測の事態により私はバスに乗り遅れまして---(すみませんでした〜!)秘密の場所に車を置き現地に駆けつけます💨

私がワラワラしている間に、
われらがゆりちゃん引率のもと、親子11組が無事バスに乗り込み、水路に到着しました。

そして合流。
f0170011_05284003.jpg


f0170011_05284069.jpg


まったり水路を眺めるみなさんと、
コトコト走る播但線の光景に、ほっとひと呼吸。 不測の事態でもしっかりと支えてくれる仲間がいることは、ありがたいことです!

そして水車。
f0170011_05284148.jpg


ギギギという音にびっくりしたり、
軸に手や耳をあてて振動を確かめたり、
水路を覗き込んだり、
お子さんたちの反応は様々でした。

今もなお、現役で働き続ける水車は全国的にも珍しいので、こんなに近くでその営みが見られるなんて素晴らしいですね〜!
f0170011_05284129.jpg



昼食予定地の熊野神社への道のりも予想通り大変そうでしたが、お子さんたちが予想以上によく歩いたのでお母さんたちも驚かれていました。そう、みんなで歩けば怖くないんです♪

昼食後の絵本タイム。
バスにのる絵本がとても好評でした。
行きのバスがよっぽど楽しかったんやな〜! と、お子さんたちの反応を見て思いました。
f0170011_05284143.jpg


帰りの電車。
駅に辿り着くまでに、疲れてねんねのお子さん続出(??)
いっぱい歩いた証拠ですね〜!
お疲れ様でした♪

f0170011_05284153.jpg


新野は、地域の方の、あたたかくて力強い思いがその景観に現れた素敵な場所だと思います!

今日は我が子と離れてのはだしっ子の活動でしたが、実は私自身が年一回のこの時間をとても楽しみにしていることに気づきました。

週末には水車まつりもあるそうですね。
また足を運びたいと思います〜♪

(下見編はこちら→)


[PR]

# by suppin-tabi | 2016-05-24 04:28

はだしっ子〜新野〜 下見編

5/23は、はだしっ子で新野に行きました。
水車回るこの時期の新野行きは3回目となります。

それに先立ち2日前に下見をしてきました。

私はマチから来た人ですが、神河に住む以前からこのあたりの麦畑と水田と水車の感じがいいなと思っていて、いつか電車に乗ってまったりおさんぽしたいなぁ〜。と思っていました。実際に住んでみると、車の移動ですべてが事足りるので、わざわざ電車に乗ってみようとも思わず時が過ぎていっていました。

子が2歳の頃。デンシャデンシャ言うんで、一駅乗せてやろかなと思いこの時期にコトコト連れて来てみたところ、予想以上に大喜び。

いつかお友達ともこういうことしたいなぁ〜と思ったのが、新野へのおさんぽ会をひらくきっかけとなりました。

やがて子は5歳になりまして、はだしっ子は卒業しましたが、こんな感じで下見につきあってもらいました。ゆりちゃんちのお姉さんたちも一緒です。

f0170011_04074487.jpg


そして梅花藻の水路を歩きます。
車で走っていると見落としがちなこの景色も、のんびり歩くと一味違います。

f0170011_04074450.jpg


電車が通るのもよく見えて、この光景は私も子も大好きです♪

f0170011_04074484.jpg


夏日でしたので、日陰を求めて(!)神社まで歩きました。ここで昼食をとって、予定より一本遅い電車で寺前まで帰ってきました。
f0170011_04074571.jpg


去年までの2回は、新野〜寺前を歩くという健脚コースで行きましたが、今年は小さいお子さんが多いので、電車で行って電車で帰って来るコースで考えました。

実際に歩いてみると、梅花藻の水路と昼食を予定していた神社が、駅から歩くと南北逆の方向にあり、行ったり来たりがわりと大変なことが分かりました。

水路前を1時間に一本程度「バス」が通るので、その時間を調べたところ、丁度よいのがあったので、行きはバスにすることにしました。

どのような展開になることやら--
ワクワクどきどき。

ということで、当日を迎えます。

(つづく→)

***************


[PR]

# by suppin-tabi | 2016-05-24 02:56

はだしっ子〜お花見🌸

f0170011_07460840.jpg

昨日(4/2)は、はだしっ子でお花見をしました。

さくらは満開で絶好のお花見日和。
河原もちょうどいいぐらいに気持ちよく、子どもたちの遊びっぷりもなかなかのものでした〜。
そしてやはり着替えは必須(!)
f0170011_07460906.jpg


お昼は桜の木の下で、一品持ち寄り大会です。どれもこれも、ひと手間ひと工夫加えられたものばかり。美味しそう!
f0170011_07461040.jpg


そして、花より弁当。
おかずに群がる子どもたち(笑)

f0170011_07461061.jpg


そしてお腹も満たされ、再び河原に繰り出す子どもたち。お父さんも石投げに大活躍♪
f0170011_07461188.jpg


何やらオブジェも出来ていますが、これは大人の人が遊んだ跡?芸術ですね〜♪
f0170011_07461189.jpg


まだまだ子どもたちが遊び続ける中、大人はアフタ〜野点コーヒー!
f0170011_07461297.jpg


ほっと一息つきながら、子どもたちが遊んでいるのを見ているだけでよいなんて。贅沢な時間です!

みんなが、いろんな場所で気を利かせてくれて、あったかく子どもを見守ってくれて、この安心感と居心地の良さは何なんでしょう〜〜。と、しみじみしました!

最後は、いつものゆりちゃんシアタ〜で、締めくくり。手あそび、テリング、絵本と、巧みな展開で、子どもたちを想像の世界に誘います♪
f0170011_07461231.jpg


来週から、本格的に新学期が始まっていきます、このめんばーでまったり集まれる機会も少なくなりますが、
この繋がりがこの先もずっと、みんなの子育ての一助となることを願っています♪
とか言う私が一番、泣き笑い右往左往しながらも、みんなに助けてもらってなんとか過ごすことができています♪ ほんとにありがとう!!



それぞれ体調崩さないように気をつけて、新たな環境を受け入れ乗り切っていきましょうーー!

そしてまた、ほどよい時期にお会いしましょう〜🌸

現役はだしっ子のみなさんは
4月からもいっぱい歩きますので覚悟して♪ご参加くださいねー🌸

新規メンバーも絶賛募集中です〜♪

************************************
[PR]

# by suppin-tabi | 2016-04-03 06:56 | はだしっ子
line

子育ちに思うこと。


by suppin-tabi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30