人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも掘り!

じゃがいも掘り!_f0170011_735447.jpg

昨日は、たっきーの同級生のお友達に誘っていただいて、じゃがいも掘りをしました〜。

ホリホリ〜
じゃがいも掘り!_f0170011_7354547.jpg


ミテミテ〜
じゃがいも掘り!_f0170011_7354719.jpg


モリモリ〜!
じゃがいも掘り!_f0170011_7354840.jpg


土、フカフカ〜♪
じゃがいも掘り!_f0170011_7354969.jpg


畑を作っておられるおじいさんは、優しさ溢れる笑顔がとても素敵な方で、そのお人柄が土に滲み出ているような気がしました。スクスク育った大きなじゃがいもがゴロゴロと出てきましたよ!

たっきーも、「おっきいのんがとれたなあ〜!」と声をかけてもらったのが嬉しかったみたいで、帰ってからも口調を真似して繰り返しずっと言っていました。

じゃがいも掘り!_f0170011_7355029.jpg


最近ボーズにしたたっきー、男の子さが増してきたというか、昭和感が出てきたというか、こうして見ると、じゃがいもがじゃがいも剥いてるみたいです。

一緒に参加させてもらったお友達の一人がお団子をくださったんですが、それがまた似合う----。
ていうか、もう一人のお友達のボーズくんもお団子にご満悦です♪

じゃがいも掘り!_f0170011_7355280.jpg


掘ったじゃがいもの一部はその場でフライドポテトにしてもらって、美味しくいただきました♪

しかし、ポテトは撮りそこねて、これはオニオンリング〜♪これも畑の収穫だそうです!

じゃがいも掘り!_f0170011_7355365.jpg


ちょっと大きいおねえちゃんが、じゃがいもを切るのをすごくがんばってくれていました。お家でもこうしてお手伝いしているんやね、えらいなあ〜!

じゃがいも掘り!_f0170011_7355352.jpg


そして帰り際には、じゃがいも、たまねぎ、きゅうりと、たくさんの畑の収穫をお土産にいただいて。
たくさんの貴重な体験と思い出もできて。心がじんわりと温かく豊かになったような、ひとときでした。
こうして、誘ってもらえるお友達ができたことが、何よりの喜びと---しみじみ思います。

子どもたちも、水遊びしたり駆け回ったり、わりとフリーダムな感じでしたが、こうして集まってワイワイするんが楽しいんやろなて思います。


ちなみにこちらは---
あくまでマイペースなたっきーですが。

じゃがいも掘り!_f0170011_7355169.jpg


もぎたてのキュウリは痛い。
ということを知って、警戒しております。

なにごとも、経験やね♪



*************

by suppin-tabi | 2014-07-13 06:11
line

子育ちに思うこと。


by suppin-tabi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31